イケアのテーブルをこたつにする

いつも使っている伸縮するイケアのダイニングテーブル。もう6年近く使っていて便利なんだけど、冬は寒いのでこちらも5年もののニトリの安くてちっちゃいこたつと入れ替え。そのたびにでっかいこたつほしいな~とか、けどでかい机がいくつもあると邪魔!とか、考えてた。

 

で、今年も寒くなってきたので入れ替えようかと思ったのですが、ふと、イケアのテーブルをこたつ化したらいいんじゃないか?と、妙案。

 

ここで、課題が2つ。脚をどうするか。天板をどうするか。ここで、長いこと悩む。

 

簡単にホームセンターで角材と板を買ってきて脚と天板にするか。

 

けど、これはなんとなくうまくいかなそう。

 

考えた結果、ニトリこたつの脚をちょっと無理やりイケアテーブルに装着!なんとワッシャーを数枚噛ませれば固定できた!

 

で、次は天板。

こちらもなんと現在のイケアテーブルは伸縮の仕組み的に天板が分離できた!なんで、ネジ外すだけで天板完成。

 

やったー。これで、イケアテーブルとニトリこたつをニコイチして、でっかいこたつを手に入れました!!